2014年6月15日日曜日

J-LOW麺 青葉台店


横浜市青葉区に位置する青葉台駅。そこから20分ほど歩いた閑静な住宅街。緑鮮やかなこの地に、突如として黄色い看板を掲げたラーメン屋が登場した。「J-LOW麺」という店名の頭文字にある「J」とは何か?町田にある「jun-pey ra-men 」を経営する河島淳平 氏がオープンさせた店ということで、「淳平」から因んでいるらしい。それと同時に「二郎」の「J」とダブルミーニングであることは間違いなさそうだ。


入店するとヘヴィメタリックな音楽が耳に飛び込んできた。どうやら店主は Pantera や Megadeth といったラウドロックやヘヴィメタルが好きなようだ。取りあえずスタンダードメニューであるJ-LOW麺を中(300g)で注文する。着席するとすぐに「お好みは?」と聞かれたたので、慌てて「ヤサイアブラ」とパブロフの犬のように答えてしまう。卓上メニューをみると麺の固さ・味の濃さ・脂の量を選べるとのことで、家系システムを導入しているようだ。もちろん、ヤサイ(もやし)とにんにくの増しもできるので、家系と二郎系のハイブリッドといったところだろう。


しばらくすると巨大な器に盛られたJ-LOW麺 300g が着丼。その瞬間、店内で流れていた音楽のヘヴィなベース音が胃を揺さぶった。これはひょっとして注文する量を間違えたのではないか?トッピングを追加する必要はなかったのではないか?既に視覚的に満腹感を覚え、「完敗」という文字が脳裏をよぎる。キャベツ少なめのモヤシ中心ヤサイががっつり盛られ、分厚い大判チャーシューが一枚に、細かい刻みチャーシューが複数ブロック投入されている。店内の音楽と同様、攻撃力が極めて高そうだが、これを迎撃する気持ちが一気に高まってきた。


スープはやはり家系と二郎系の中間に位置するものであり、二郎系の甘さはそれほど感じられない。醤油にこだわっているようなので、とろみのある濃厚な豚骨醤油と言ったところだろう。極太麺はヤワメに茹でられており、メンカタで頼んだ方がワシワシ感を堪能できたかもしれない。それにしてもこのボリュームが凄まじいので、敗北しそうに萎えていく気持ちになってくる。気持ちを奮い立たせるために巨大チャーシューを喰らうと、味がじんわり沁みこんだ柔らかい肉が束の間優しい気持ちにさせてくれる。額には徐々に玉のような汗が浮かび上がり、眉間にはしわが刻まれ、表情は苦悶へと変わっていき、胃袋が破裂する寸前でようやく完食することができた。店主のロック魂を思う存分堪能できる一杯であった。

J-LOW麺 青葉台店ラーメン / 恩田駅青葉台駅田奈駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6
昼総合点★★★☆☆ 3.6

0 件のコメント:

コメントを投稿