2014年5月30日金曜日

さわやか 富士鷹岡店


ロケットニュース により全国区へその名を轟かせる存在となった「さわやか」に行ってきました。そもそも「さわやか」とは静岡県のみに存在するご当地ハンバーグレストランで、その美味ゆえに静岡最強とも言われています。今回足を運んだのは、東名富士ICからR139を北上したところにある富士鷹岡店です。


昼時に到着したせいか、受付前には席を待つ客で混雑していました。待ちリストに名前を書きつつ、どれぐらい待つのか尋ねたところ「約20分待ち」とのこと。さすが地元の人々に愛される名店、これぐらいの待ち時間は想定内です。ちなみにお店の中は焼けた肉の匂いが充満しており、「さわやか」とはこの肉々しい香りに因んでいるに違いないと思った次第(本当の由来は違うらしい)。


お店の看板メニューである「げんこつハンバーグ(250g)」にライスとサラダのBセットを注文します。お腹が減っていない連れがアイスコーヒーを単品で注文したところ、「それだったらライス、サラダにアイスコーヒーが付いたDセットの方がお得ですよ」とのこと。そうなると連れは何も頼まないことになるけどいいのか?と聞き返したら、構いませんとのこと。温厚で知られる静岡県民だが、やはりその優しさに心打たれてしまう。


やがてセットについているサラダが到着。窓際から差し込む昼時の陽光により、サラダが色鮮やかに映えている。


メインとなるげんこつハンバーグが到着。丸っこいハンバーグが熱く熱せられた鉄板の上でじゅうじゅう言っており、店員さんがその場で二つに切り分ける。そしてナイフとフォークを巧みにさばき、灼熱の鉄板に押し当てて肉を焼き上げる。


中から迸る肉汁が鉄板に流れ落ち、さらにじゅうじゅうと音を立てて、空腹感はクライマックスに達した。


ソースはデミグラスとオニオンの2種類から選べたので、人気No.1のオニオンソースを頼んでおいた。店員さんが切り分けたハンバーグへおもむろにソースをぶっかけると、肉の匂いとソースの匂いが混然一体となって鼻孔をくすぐる。


外側は香ばしく焼かれており、肉の弾力性が感じられるが、内側は赤みが残っており非常に柔らかい。噛みしめれば噛みしめるほど、中から肉汁が洪水の如くあふれ出てきて、文字通り「さわやか」なBREEZEが心の中を通り抜ける。まさしく静岡のソウルフード的存在であり、この究極かつ極上のハンバーグを堪能すれば、富士山は山梨のものではなくて静岡のものと言い切りたくなるのであった。

ホームページ:http://www.genkotsu-hb.com/
さわやか 富士鷹岡店ハンバーグ / 入山瀬駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5
昼総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント:

コメントを投稿