2013年7月29日月曜日

Bloodsports : Suede


Bloodsports : Suede

11年ぶりに新作をリリースして復活の狼煙を上げたSuede。それほど期待せずに聴いたところ、Suede以外の何物でもない堂々っぷりに激しく感動しました。

90年代中期にブリットポップなるハイプな動きがUKで起こりました。代表格となるバンドがOasisでありBlurですが、Suedeも同列に語られていたもののバンド結成は89年。当時は死に体だったUKロックを復権させ、続くブリットポップへの道を切り拓いたバンドと言っても過言ではありません。

ボーカルを務めたブレット・アンダーソンと、ギタリストのバーナード・バトラーによる、耽美的でグラマラスなロックこそバンドの持ち味。爬虫類的なボーカルによるデカダンスな雰囲気と、歌うように奏でられる妖艶なギターによって、閉塞していたシーンに風穴を開けたのでした。ただし2ndアルバム制作中にブレットとの確執によりバーナードはバンドを脱退、3rdアルバムからはオーディションで採用された若手リチャード・オークスがギタリストとして迎えられました。新体制になったバンドはポップネス爆発の3rdアルバムで懸念された危機感を見事に払拭したのです。

その後はエレクトロ要素を注入したり、アコースティック風味の作品をリリースしたりとバンドは迷走、2003年に活動を停止します。しかしながらブレットとバーナードの和解により2004年に新バンド The Tears が結成され、2010年にはバーナードではなくリチャードがギタリストとして(つまり3rdアルバム以降のメンバーとして)バンドが再結成されました。その流れとして、ようやく2013年になって新作がリリースされたという訳です。

バンドの歴史を長く書いてしまいましたが、新作について改めて言及するとUKロックの極北とも言える出来栄え。Suedeが過去の自分たちをなぞらえたものではない、時代に迎合したものでもない、今の自分たちが鳴らせるロックがピュアに響いているのです。彼らが元々持ち合わせていた耽美性がキープされ、しかも煌びやかにアップリフトされるメロディが永遠に続くよう。これまでのSuedeを総括した最高傑作と言い切れるでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿