2013年7月6日土曜日

頑者 新横浜ラーメン博物館店



つけ麺が隆盛を誇っている中、主流となるのが濃厚つけ汁、魚粉に極太麺というスタイル。これで一番人気となっているのが「六厘舎」ですが、このスタイルを確立したのが我こそ、と主張しているのが川越の名店「頑者」です。遡れば2000年代初期から開業しているので、なるほどこの分野では「六厘舎」よりも先駆けなんだろう。横浜在住の僕にしてみれば川越に行くのはつらいので、新横浜ラーメン博物館に出店している支店に足を運びました。



特製つけめんの食券を買います。1,100円也。お客さんがラー博に入るには入場料が必要だ。僕はフリーパスをもっているので問題ないが(軽くドヤ顔)、それに加えてこの値付けはちょっと高い。しかも平均的なつけ麺店は並盛、中盛、大盛が全て同じ値段だが、ここのはおそらく並盛だ。ラー博出店にはコスト面で事情があるんだろうが、それでも高すぎる。



麺の上に炙りチャーシューが鎮座している。極太と謳ってはいるが、中太レベルで表面つるつる中身もっちりの、やや柔らか麺でコシは少ない。普段からワシワシした麺で顎の筋肉を鍛えている僕にしてみれば柔らかいのだ。炙りチャーシューは脂が多めだが、ほろっと柔らかく崩れていくのが心地よい。さて、つけ汁に浸したところ、濃厚という割にはドロドロ感が少ない。動物系の獰猛さは感じられず、どちらかと言えば魚介系の主張が強い。甘みはあるがコクはそれほど感じられず、麺との相性も抜群というほどではない。しかもあつもりにしなかったので、スープもあっという間に冷めてしまった。具材にはナルト、メンマ、短冊チャーシュー、海苔、半熟味付玉子が使われているが、どれも及第点といったところ。最後にスープ割で残ったスープを飲み干すが、塩味がやや強く感じた。どれをとっても平均点といったところ。群雄割拠のつけ麺業界で突き抜けるには、相当な企業努力が必要なようだ。

住所:神奈川県横浜市港北区新横浜2-14-21 新横浜ラーメン博物館 B2F 
ホームページ:http://www.ganja.co.jp/
頑者 新横浜ラーメン博物館店つけ麺 / 新横浜駅 ) 
夜総合点★★★☆☆ 3.0 
昼総合点★★★☆☆ 3.0

0 件のコメント:

コメントを投稿