2013年6月12日水曜日

ラーメン二郎 相模大野店

関東の、いや日本のラーメン界の覇権を握ろうとするラーメン二郎。その店舗展開スピードに遅れを取るまいと、僕にとって神奈川県の最終ピースとなる相模大野店に行ってきました。ちなみに神奈川県内にある他店舗は中山駅前店横浜関内店鶴見店京急川崎店湘南藤沢店 です。



相模大野の住宅街にある「スモジ」。ここの店主は元相撲取りで、相模は相撲という二文字によく似ていることからそう呼ばれています。日曜の朝11:00に言ったにもかかわらず、既に長い行列が出来ていました。しかもジロリアン達は静粛に、厳かに整列しており、まさしく巡礼者や修行僧のようなストイックな雰囲気が流れている。住宅街の中にあるので、近隣に迷惑をかけないようマナーが遵守されているのです。ここでもジロリアンマナーは健在なり。



約50分ほど待たされて、ようやく店の前まで辿り着きます。普通ならば黄色の看板に黒や赤のゴシック体が書かれているんだが、ここは何故かデザイン性のある看板。それにしても何故このように行列が長いのか?何を隠そう、大相撲千秋楽の日は、先着100名にいつもの「ブタ」が「炙りブタ」として出されるのです。しかも前評判によれば、スモジはブタが美味しくて有名らしい。これは小ブタを頼まずにはいられないというもの。ちなみに店主がマナーに厳しいとの前評判でしたが、それほどの厳しさは感じなかった。と言うか、みんなマナーがいいからね。それでも店内の緊張感は只事ではなかった。



こいつがレアアイテムの炙りブタ。いつものブタがバーナーでアブラれて、いや炙られております。ちなみに小ラーメンのブタは当然ながらこれよりも少なめ。しかも小ラーメンのブタと、小ブタラーメンのブタとでは、回転寿司で使われているようなお皿の色が違っているのが心憎い。山椒がパラパラとふりかけられており、ラーメンが着丼するまでつまみ食い。ほろっと柔らかいのに香ばしい味が口の中に広がります。脂身少なめのブタながら、その分際立った繊維質をじっくりと噛み締めるように味わいます。十分煮こまれて味がじんわり染みており、なるほどこれは開店早々に並ぶ価値がある逸品です。



ブタを食べ終えた頃にヤサイアブラマシの小ラーメンが着丼。プルプルッと野菜の上に乗っかっているアブラが見目麗しい。さっそくヤサイにがっつきたい、乳化度合いが低めのスープを啜りたいところだが、はやる心を抑えて天地返しを試みる。すると…



どんぶり下部から「ゴゴゴゴゴゴ」と引きずり出された大量の麺!おもむろに頬張れば、標準的なワシワシ感は少なく、ややデロっているヤワメな茹で加減の平打麺。小麦の香りが口の中に広がるにつれ、脳内アドレナリンが分泌されていくのが分かる。ヤサイはキャベツがやや多めで、シャキシャキ感は少々控えめ。スープの味はややカネシ醤油の味が控えめに感じたが、逆に言えばライトな味わい。ジャンク度は控えめなんだけど、いかんせん全体量がハンパない。食べ進むにつれてスープを吸って増殖していく麺をなんとか完食。最後に苦悶の表情でスープ表面に浮かんだ背脂を掬って飲むが、この時点で満腹度は最高潮に達した。これまで食べた二郎の中でも量的に破壊力満点であり、この日の夕方は強烈な胸焼けに苦しむこととなった。

住所:神奈川県相模原市南区相模大野6-14-9
ラーメン二郎 相模大野店ラーメン / 相模大野駅 ) 夜総合点★★★☆☆ 3.6 昼総合点★★★☆☆ 3.6

0 件のコメント:

コメントを投稿