2012年11月25日日曜日

ラーメン二郎 池袋東口店


おそらく都内トップレベルのラーメン激戦区になったであろう池袋。ここは僕にとって完全アウェーな街なんですが、たまに仕事で訪問することもあり、その場合は新規開拓に勤しむわけです。とは言ってもどこから手を付けていいのかわからず、取りあえず見慣れた色の看板を掲げるこの店へ。迷った時の期待を裏切らないジョーカーとして、ここ最近の僕の中で君臨し続けているのです。隣には言わずと知れた有名店「大勝軒」があります。
 
      
昼前に入店したせいか、行列に並ぶことなくすんなり店内へ。小ラーメンを野菜マシで頼みます。ほどなく着丼したそれは、ほぼモヤシの野菜がてんこ盛り。天地返しをしたところ、スープは適度に乳化しているが背脂はどうやら少ない模様。カネシ醤油の主張をそれほど感じさせないスープは、塩分やや控えめでライトな按配。やや小ぶりに思えるブタは見た目よりも柔らかく、クオリティは比較的高い。肝心の麺なんだけど、これがもう列強二郎の中でも最極太なんじゃないか?と思えるほどウドンのようにぶっとくて、しかもボリュームが圧倒的に多い。ゴワゴワした感触を楽しみながら食べ進むにつれ、次第に満腹感を覚えていく。とにかく量のノックアウト感がものすごくて、二郎特有のアブラやカネシ醤油味がそれほどでもなかった、というのが感想。味薄めでとにかく量を!というジロリアンにはお奨め。 

住所:東京都豊島区南池袋2-27-17
ラーメン二郎 池袋東口店ラーメン / 池袋駅東池袋駅都電雑司ケ谷駅 ) 
夜総合点★★★☆☆ 3.0 
昼総合点★★★☆☆ 3.0

0 件のコメント:

コメントを投稿