2012年11月1日木曜日

麺の坊 砦



前々から気になっていた有名店「麺の坊 砦」に行って来ました。新横浜ラーメン博物館 にも出店していることでも知られていますが、ラー博って家から近いにもかかわらず行ったことが二回ほどしかない。ラーメン食べるのに入場料払うのが何だかなぁって二の足踏んでしまいます。そんな訳で、神泉にある本店に行ってまいりました。渋谷駅から徒歩10分以上かかるので、それなりの意志を持つ必要があります。ここの店主は説明不要の「一風堂 」の一番弟子で、ラー博でも働いていたという経歴の持ち主。その時点で胸の期待は高鳴ります。



豚骨ラーメンということで「のりと半熟玉子」を注文。麺は細麺と太麺を選べるので細麺にして、麺の固さはバリカタで。小ぶりの丼に鮮やかな味玉、厚めのチャーシュー、きくらげ、ネギに大きな海苔がぎっちりとつめ込まれています。まずはスープを啜ってみると、まろみとコクがあってなかなか楽しめる味。ただし僕にとっては若干塩味が強めだった。チャーシューは厚めのわりに柔らかいが、こちらも僕にとっては若干塩が効いていた。お肉を食べたらもやしが既に麺の上に搭載されており、こいつがなかなかシャキシャキしててスープとの相性が良い。極細ストレート麺はするするイケて、あっという間に食べ終えてしまったので替え玉を注文。全体的にボリューム少なめということもあって、スープを全部飲み干してしまった。確かによくまとまった豚骨ラーメンだが、確かに長浜ラーメンとは若干違う東京とんこつラーメン。決して悪くないんだけど、飛び抜けてもいないと思ってしまった。

住所:東京都渋谷区神泉町20-23
麺の坊 砦ラーメン / 神泉駅駒場東大前駅池尻大橋駅 ) 
夜総合点★★★☆☆ 3.0 
昼総合点★★★☆☆ 3.0

0 件のコメント:

コメントを投稿