2012年8月9日木曜日

タンメンしゃきしゃき 新橋店


この日の午前、大門界隈で仕事を終えた後に新橋方面へ歩いていた。昼になったのでどこかでご飯でも食べようと思っていた矢先、目に飛び込んできたのは「タンメン しゃきしゃき」なるお店。これまた身も蓋もない店名に驚き、食べログでの評価をチェックしたところ高評価。迷わず入店した。


ここ最近のラーメン界は、タンメン専門店が増えつつある傾向にある。しかも何故かタンメンと餃子の組み合わせ、いわゆるタンギョウだ。ここでも迷わず餃子を注文したところ、フルボディ豊かな餃子が登場した。はふはふと口に頬張ると、分厚くてカリッとしながらもちもちした皮の中に、生姜の風味が香る餡がたっぷり入っている。かなり食べ応えがある餃子で、かつボリューム・食感とも申し分ない出来栄え。


小ぶりの器にどーんと盛られている野菜が見目麗しい。「食べさせてもらおうか!タンメン しゃきしゃきとやらを!」と叫びながら(嘘です)、野菜どもを口に頬張ると…本当にシャキシャキしているではないか!豚バラ肉の噛みごたえも申し分ない。しかしこれごときで怯んではいけない。野菜の下に沈んでいる麺を引っ張りだすと、タンメンには似つかわしくない極太麺。しかももっちりもちもち食感が申し分ない。スープを啜れば野菜の旨味が凝縮された、あっさりとしながらも実に奥深くてこだわりのある世界が口内に広がる。深い、奥深い、タンメンの世界は奥深い。タンメンこそ究極の麺類なんじゃないか?そう思わせてくれる、タンメン完成形のお店がここにあった。

住所:東京都港区新橋4-6-7
タンメンしゃきしゃき 新橋店ラーメン / 新橋駅汐留駅内幸町駅) 
夜総合点★★★★ 4.0 
昼総合点★★★★ 4.0

0 件のコメント:

コメントを投稿