2012年8月18日土曜日

ますたにラーメン 日本橋本店


仕事で日本橋に行った時、いつものように昼時にはラーメン屋を探すbeatjunkie様。COREDO日本橋の裏手にそのお店はありました。あれ?このお店来たことあるな…確か2年ほど前…と記憶の糸をたぐり寄せる。2年前にはラーメン記事を書き始めていたはずなのに、過去のログにはそのような記事はない。このお店の評判は高いはずなのに、どんな味だったのか思い出せない。既視感を覚えつつ、取りあえず入店しました。


京都ラーメンということなんだけど、その味って千差万別じゃないかな?天下一品みたいなこってりドロドロ系もあれば、新福菜館(過去の記事)みたいな濃厚醤油味もあり、魁力屋(過去の記事)みたいに背脂が浮いた醤油味もある。共通して言えるのは、どれもつるっとした細めストレート麺と九条ネギを使っていること。Wikipedia大先生によると、どうやらこの「ますたに」は1949年に屋台にて創業した老舗であり、背脂ラーメンの元祖と言われているとのこと。それにしてもなぜ日本橋に本店があるのだ?調べてみたところ、京都の老舗が暖簾分けをしたらしい。


普通のラーメンに無料ライスを注文。ご覧の通り、九条ネギがたっぷりと投入されており、背脂が浮いている濃厚そうなスープが美味しそう。啜ってみるとそれほど濃厚さを感じず、意外にもあっさりした醤油味。上層部は背脂の甘味、中層部はあっさり醤油味、下層部には辛味成分が沈殿しているので、3つの味を楽しめるという仕掛けになっている。麺はやはり細めストレートでツルッとした食感。薄めなチャーシューは柔らかくて満足のいく味になっていた。普通のラーメンとしては中々食わせる味に仕上がっているんだが、全く腹に落ちないのは何故なんだ?しばし沈思黙考するに、ひとつの結論に達した。僕は京都ラーメンが好きじゃないのだ。京都ラーメンを食べる度に物足りなさというか、違和感を覚えてしまうのは単純に個人の好みだと思う。天下一品もそうだけど、京都ラーメンをたまに食べたくなる時がある。でも一回食べると「ああしばらくいいや。全然満足できない」と物足りなさや薄っぺらさを感じてしまう。だから前に来た時も記事を書かなかったのだ。だから今回は備忘録として留めておく。

住所:東京都中央区日本橋1-6-7
ますたにラーメン 日本橋本店ラーメン / 日本橋駅三越前駅茅場町駅) 
夜総合点★★☆☆☆ 2.5 
昼総合点★★☆☆☆ 2.5

0 件のコメント:

コメントを投稿