2014年2月9日日曜日

Invisible : U2


Invisible : U2

U2の新曲「Invisible」がリリースされました。初公開となったのはスーパーボウルのテレビ中継中に放送されたCMで、その後はiTunesで24時間限定無料ダウンロードにより入手可能となりました(現在は有償)。1DLにつき1ドルずつ、スポンサーのバンク・オブ・アメリカから「The Global Fund」という基金に寄付されるそうで、総計3百万ドル以上にもなったとのこと。この「The Global Fund」とは三大感染症(AIDS、マラリヤ、結核)に悩まされるアフリカの人々を救う支援プログラムを手がける団体で、その中でも(RED)というエイズ対策プロジェクトの活動資金に充てられるということだ。

勘違いされがちなんだけど、寄付金がそのまま困っている人たちに届けられる訳ではないということ。基金といえども全くの無償ボランティアでは運営ができない。社会活動を行うには会社と同じく運営資金が必要となり、この基金が必要とする3億ドルを支援するために寄付されるということだ。基金への寄付というこうした仕組みは極めて一般的。去年、日本ユニセフが寄付金を中抜きしているなんて炎上騒ぎが起きたけど、寄付金を募るための知名度維持と運営活動にはそれなりの資金が必要となる。そういったことを理解していない人が多くて少々驚いた。

話は逸れたけど「Invisible」は Danger Mouse がプロデュースを担当しており、ニューウェーヴ風味の味付けがされたエレクトロなイントロから始まる。ポジティヴィティ溢れるバンドサウンドへとビルドアップされるんだが、大きなインパクトを残すほどの曲ではなかったな。今年には新しいアルバムをリリースされると目されるU2。この曲はどうやら1stシングルではないようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿