2014年1月7日火曜日

ぶらり 目黒店



2013年1月現在、目黒界隈で食べログ第1位となっているラーメン店。近くにあるラーメン二郎 目黒店(過去の記事 )をぶっちぎっている辺りが気になる。場所は大鳥神社の交差点を五反田方面に下ったところ。途中にはかづ屋本店(過去の記事 - 五反田店 )もあり、何気に激戦区なんだなあと気付く。だが駅から遠いのが難点。ちなみに本店は日暮里にあるそうです。



メニューの中核をなすのが「鶏白湯らーめん」、「鶏そば」、「鶏白湯つけめん」、「鶏ごぼうつけ麺」の4つ。僕は「鶏白湯らーめん」を注文しました。具材に使われているのは弾力性と旨味がある大ぶりチャーシュー2枚。それぞれ異なった部位を使っているよう。あと、コリコリと食感のいい山くらげと白髪葱。オプションで注文した味付け玉子の黄身はいい感じにゼラチン状になっていた。



コラーゲンたっぷりという触れ込みの鶏白湯スープは、トロリとして濃厚な旨味があるんだけど僕にはやや塩味が強く感じた。中太の平打ち麺を擬音で表すとトゥルットゥル。表面が滑らかで柔らかく、噛みしめるとモチモチとした感覚がある。これは自慢してもいい出来具合の麺で、スープとの相性も抜群だ。ただし繰り返しになるが、スープ塩分が高いのが気になるところだった。

住所:東京都目黒区下目黒3-4-6
ぶらり 目黒店ラーメン / 不動前駅目黒駅 ) 
 夜総合点★★★☆☆ 3.0 
 昼総合点★★★☆☆ 3.0

0 件のコメント:

コメントを投稿