2016年12月14日水曜日

4EVER : Prince


4EVER : Prince


墓場荒らしビジネスに加担する気はさらさら無いんですが、殿下死後にリリースされたベスト盤を買わずにはいられない。ジャケットの美しさもさることながら、ブートレグ市場では有名だった未発表曲「Moonbeam Levels」が収録されているから。僕はブートレグに手を出さない主義なので、これは初めて耳にする曲。プリンス論で 西寺郷太 氏がプリンスの存在を「ショートケーキの上に納豆やミョウガをかけられた感覚」と書いたが、ご多分に漏れずこの曲も同じ感覚を兼ね備えている。 

「Moonbeam Levels」は1999レコーディングセッション時に収録された、ブレイク直前の変態エナジーが漲っている佳曲。いわば「Take Me With U」のようにラブリーでありながら捉えどころのない、殿下にしか作り得ないショートケーキ/茗荷ソングだ。

他に収録されている曲は「The Hits/The B-Sides」と大して変わらないけど、ワーナーと和解しているにも関わらず93年作品「Love Symbol」以降の曲が含まれていないのは理解に苦しむ。権利関係で未解決なところが残っているんだろうけど、これでは世間から「92〜93年頃にキャリアが終わった人」と思われてしまうじゃないか。殿下の闘争はこれ以降に先鋭化していったというのに。なお、音圧は従来のものよりも高くなっており、全体的なバランスが取れたものになっているのを申し添えておく。

0 件のコメント:

コメントを投稿