2016年10月22日土曜日

Arrange and Process Basic Channel Tracks : Scion



先日のTresor 25周年記念パーティに足を運ぶつもりだったんですが、体調を崩してしまったので断念。代わりに家で悶々とこの記念碑的ミックスを聴いておりました。季節の変わり目故、体調崩される方も多いのでご自愛ください。

さて、この Scion とは今では Scion Versions という名にアップデートされたユニットで Pete Kuschnereit a.k.a. Substance と Rene Lowe a.k.a. Vainqueur からなる二人組。Basic Channel の思想を引き継ぎ、ミニマルダブをドープに展開しています。

そしてこのミックスCDは2002年に Tresor からリリースされた200番目の作品で、当時はまだ珍しかった Abelton Live を駆使したミックスを披露。無機質で無展開なオリジナル音源を立体的に再構築することで、ハードエッジな流れを生み出すことに成功しています。随所に挟み込まれる Basic Channel の硬質なエレクトロニックノイズがダビーに光り、延々と反復されるミニマルビートが快楽を紡ぎ出す。煙たくて重い素材が徐々にビルドアップされ突き進んでいくさまは音の洪水としか言い表せない。Basic Channel なんだけど Basic Channel じゃない本ミックスは未だ色褪せていませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿