2015年11月21日土曜日

攻殻機動隊 新劇場版 O.S.T. : Cornelius


攻殻機動隊 新劇場版 O.S.T. : Cornelius

オリジナルアルバムを久しく出さず企画ものを乱発している Cornelius ですが、どの企画ものも Cornelius サウンド一色に仕上げてしまうあたりはこの人の凄いところだと思います。攻殻機動隊ARISEのサントラ(過去レビュー)に引き続き、「攻殻機動隊 新劇場版」のサントラもこの人のオリジナルアルバムと言い切っていい仕上がり具合。草薙素子の声を演じている坂本真綾がボーカルとして参加しており、清涼感のあるウィスパーヴォイスを披露しています。しかも坂本慎太郎を歌詞を手掛けるという異色のコラボレーション!それにしても、小山田圭吾ってカヒミ・カリィの頃からウィスパーヴォイスが大好きだよね。

他に楽曲参加しているのは Cornelius 自身も参加している高橋幸宏&METAFIVE(YMOチルドレンをがっつり集めているのが凄い)や、ショーン・レノン(本当のビートルズチルドレン)など。たぶん意識的だろうけど「Execution No.9」や「Involution No.9」という曲のタイトルにもにやりとしてしまう。

YMOのライヴなどでギタリストとして参加していることでも知られていますが、この作品でもクレイジーで前衛的な腕前を発揮。立体的な音響空間を構築したり、唯一無二のエレクトロニカを作り上げたりするだけでなく、ギタリストとしてもやるもんだなあ、と改めて感心。原作が持っている肉体とテクノロジーの融合性を独自に表現しています。


0 件のコメント:

コメントを投稿