2014年10月18日土曜日

鬼そば 藤谷


渋谷駅から直線距離にしてわずか368mという好立地にある「鬼そば 藤谷」に行ってきました。センター街にあるビルの5Fにお店があるので少々分かりづらいんですが、店内に入ると吹き抜けから柔らかい光が差し込んでいます。佐野実のものまねをネタにしている芸人のHEY!たくちゃんが店主を務めており、僕が行った時は厨房に立たれていました。そもそもHEY!たくちゃんと、ラーメンの鬼である故 佐野実 氏との間には美しい師弟関係のようなものがあったようです。詳しくはこちら のページをご覧頂きたいのですが、佐野氏から大いなるインスピレーションを受けているのは確かでしょう。


メインとなるメニュー「鬼塩ラーメン」を注文します。他にもつけそばバージョンの「鬼塩つけそば」や「濃厚鬼塩つけそば」、辛味の「赤鬼ラーメン」や「赤鬼つけそば」など各種用意されていましたが、ここはやはり基本に忠実なメニューを選択。店内の明るい陽射しが優しくラーメンを彩ります。


麺はやや細めのストレートで適度な茹で加減と歯応え。ほのかに小麦の甘みと香りが感じられて、塩スープの味に良く馴染んでいる。肝心のスープだしには鶏がらを中心として、帆立貝や海老といった魚介系も使われているらしい。塩スープといっても単純にあっさりしたものではなく、これらのだしが十分に奥行とコクを与えている。


メインの具材には山水地鶏を使ったチャーシューと穂先メンマ。刻みネギや柚子や焦がしネギらしきものも散りばめられている。鶏肉にはハーブが使われているせいか香ばしく、とっても柔らかいので丁寧な仕事っぷりを感じる。穂先メンマのふにゃんとしてコリッとした食べ応えも上品です。やはり「支那そばや」(過去の記事 )や神奈川淡麗系のDNAを大いに育んでいるのが見て取れるが、濃い味やジャンクな味に慣れ切った都内ユーザへの説得材料が必要なのも確か。芸人が片手間で開いたものではない、相当の本気度が伺えるお店の活躍に期待しています。

鬼そば 藤谷ラーメン / 渋谷駅神泉駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6
昼総合点★★★☆☆ 3.6

0 件のコメント:

コメントを投稿