2014年3月7日金曜日

がッとん


新しい人気ラーメン店が登場すると、取りあえず足を運ぶことにしています。今回訪問したのは横浜北部の激戦区になりつつある学生街 日吉。駅から程近いところにある「九州釜焚きとんこつラーメン がッとん」というところです。そもそも「九州ラーメン」という括りが大雑把すぎるのに首をかしげてしまう。「関東ラーメン」と言ったっていろんなラーメンがあるわけでしょう?九州ラーメンだって「博多長浜ラーメン」「大分ラーメン」「熊本ラーメン」といった様々なとんこつラーメンが存在するのに。加えて「釜焚きとんこつ」というのは九州でメジャーなものなのか?調べてみたが、一応ちらほらあることにはある。でも検索結果の大半がこのお店だった。取りあえず週末の13:30過ぎに入店しましたが、学生さんたちで混雑していました。


標準メニューである「釜焚きとんこつらーめん」をバリカタで注文した。無料で替玉1つか半ライスを頼むことが出来るので、替玉にしておいた。最近こういったシステムを目にするんだが、これも首をかしげてしまうよ。要は替玉1つか半ライス込みの値段ということだから、無料オプションをなくして丼単価を下げてくれればいいのにと思う。


青ネギ多めの標準的スタイル豚骨ラーメンが着丼した。本場の長浜ラーメンに比べて、スープの色が濃い目。啜ってみればなるほど、とろみがあって味も濃い目で、大分ラーメンに味が近い。「釜焚きとんこつ」の特徴を理解することもなく、ニンニクをクラッシュして投入。麺も標準スタイルの極細ストレートで、ここは特筆するところがなかった。


無料の替玉を今度はハリガネで注文。あっという間にズルズルと平らげ、3つ目の替玉までオーダー。腹を満たすことはできたが、心まで満たすことはできなかった。食べログ高評価だったことから期待しすぎたんだと思う。あと、店員さんの気合入った掛け声がうるさかったこともある。悪くはないんだけど、得点ほど良いとも思えない。様々な思いを馳せてしまうお店だった。

がッとんラーメン / 日吉駅
夜総合点★★☆☆☆ 2.8
昼総合点★★☆☆☆ 2.8

0 件のコメント:

コメントを投稿