2013年11月21日木曜日

ラーメン二郎 目黒店



全ての直系店を制覇しようと、もはや意地になっている二郎巡礼の旅。今回は都内屈指の人気を誇る老舗、目黒店を訪問しました。高い人気を誇っているにも関わらず、ここを訪問するのは初めて。最寄駅の目黒から結構歩くので(徒歩12分)二の足を踏んでいたのです。しかしながら勤務先からバスで行けばアクセスしやすいことが判明、今回の訪問に至りました。それにもしても何故こんなに人気があるのか?味だけでなく、小ラーメン500円という価格設定も理由の一つでしょう。



小ラーメンを注文。事前調査によると、目黒店は野菜が少ないと聞いていた。しかも味や量にかなりブレがあるらしい。無料トッピングを「ヤサイマシ」か「ヤサイマシマシ」のどちらにするか逡巡した結果、ヤサイマシをコール。ちょうどいい量のヤサイが盛られてきました。天地返しをするにはやや難があるので、取りあえずもやし中心のクタ気味なヤサイをやっつけます。やはりマシの割には量が少なく、マシマシにしても問題のないボリューム。スープは乳化しておらず、豚骨ダシのパンチが少ない。その代わり、カネシ醤油の甘辛いキレがあり、二郎王道の味を楽しめる。



適度に減ったところで天地返し。ブタの出来にもブレがあると聞いていたが、僕が食べたものは味も量も申し分なし。バターにナイフを入れるが如く、ブタを噛みしめると繊維質がすんなりと解けていく。味も十分に染みわたり、標準以上の仕上がりと感じた。麺は二郎標準よりやや細い中太で、表面がつるっとしておりヤワ目に茹でられているのが特徴だ。香ばしい味を堪能しながら、溢れ出てくる食欲を徐々に満たしていく。全体的にコンパクトにまとまっており、ライトスープの切れの良さから危なく飲み干しそうになってしまった。これでまた一片のピースが埋まった。

住所:東京都目黒区目黒3-7-2
ラーメン二郎 目黒店ラーメン / 目黒駅 ) 
夜総合点★★★☆☆ 3.7 
昼総合点★★★☆☆ 3.7

0 件のコメント:

コメントを投稿