2012年4月7日土曜日

もりの中華そば

にわかに盛り上がっている新しいラーメン店に行って来ました。荏原中延駅前にある名門店「多賀野」で修行を積んだ方がオープンさせたお店だそうです。



綱島の住宅街にひっそりと佇むこのお店。おそらく駅から10分ほど歩かなければならないだろう。僕は車で行ったんだけど、細い路地を入ったところにあるので非常に分かりづらい。しかも最寄りのコインパーキングを見つけるのに一苦労。それほど立地条件が悪い場所なんだけど、裏を返せば味で勝負しようという店主の意気込みが伺える。そうなのだ、ラーメン好きにしてみれば場所など関係ない。美味しいラーメンを食わせてくれるならば、多少立地条件が悪くともそそくさと足を運んでしまうものなのだよ。



店に入った途端に、魚介系のいい香りが鼻孔をつく。券売機で特製中華そばを注文して席に着くと、若夫婦が店を切り盛りしていることに気づく。厨房の奥から音がするので覗き込むと、可愛らしい女の子が健気にお手伝いをしているではないか。そうか、家族三人で力を合わせて働いているのか…思わず心奪われそうになるが、はっ!いかん!ラーメンの道を極めし者、情に流されてはいけないのだ。あくまでも味で是非を判断しなければならない。



小ぶりの器で供されたのは、昔ながらの風情を醸し出す中華そば。この特製中華そばは通常のものに比べて、チャーシュー多め、海苔多め、メンマ多めに味玉がついてくるらしい。スープを啜ってみると…鶏がらダシに比べて煮干・鰹節・昆布といった魚介系ダシがやや強くも、バランス感覚溢れる醤油味に思わず感動。薄っぺらさなど微塵も感じさせない、しかも主張が強すぎない小宇宙的奥深さ。細めの縮れ麺はかんすい少なめの好みの硬さで申し分なし。チャーシューもかなりこだわり抜いているらしく、口に含んだ瞬間にとろける柔らかさと旨み。味付け玉子の黄身は十分な甘みがあって、質の良さを思う存分堪能できる。予め胡椒や唐辛子が投入されているので、適度なスパイス加減も心地いい。ずるずるずるとあっという間にスープを飲み干してしまった。むう、これはお世辞抜きで懐かしくも素晴らしい味だ。新たなる名店誕生の予感を思わせるラーメン屋でした!

ホームページ:http://morinosoba.com/
住所:神奈川県横浜市港北区綱島西3-22-14
もりの中華そばラーメン / 綱島駅

0 件のコメント:

コメントを投稿