2013年12月3日火曜日

すずき家


「ここ最近、二郎系ばかりではバランスが悪いな」と思い、久々に横浜家系を訪問。今回はわざわざ京急子安まで行ってきました。横浜のラーメンと言えば家系ですが、ここ最近は都内にも勢力を広げつつあり、更には太平洋を越えて米国ベイエリアにも家系の店が出来たようです。さて、家系の中でも人気があるのが上星川の「寿々喜家」(過去の記事)ですが、このお店は関係がないようです。


醤油チャーシュー麺(並)を麺固めで頼みます。炙られたチャーシューが5枚も乗っており、口に入れればほろっと溶ける柔らかさ。家系ラーメンに使われているチャーシューと言えば固めの豚ロースなんですが、ここのは珍しく豚バラロール。香ばしくてジューシーで、数ある家系の中でも突出している出来具合だと思います。また、家系には珍しくウズラの卵が使われています。


マイルドでクリーミーな豚骨醤油スープは非常にまろやか。口当たりが良くてトゲトゲしさや雑味がない。すっきりしていながらコクがあって、丹念に仕込まれているのが良く分かります。モチモチしててコシのある中太短めの縮れ麺は、香ばしくてスープとの相性も良い。接客サービスも非常に良くて、気持ちよくラーメンを楽しむことができる。気が付いたら久々にスープを全部飲み干してしまっていた。全てにおいてバランスが良く、数ある家系の中で人気店なのも頷けるお店でした。

住所:神奈川県横浜市神奈川区子安通1-5-4 
ホームページ:http://www.ramen-suzukiya.com/ 
すずき家ラーメン / 子安駅神奈川新町駅新子安駅) 
夜総合点★★★☆☆ 3.9 
昼総合点★★★☆☆ 3.9

0 件のコメント:

コメントを投稿